検索王決定戦行ってきた


覚え書き(sinsiaさま)に
トラックバックさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/oshiete100
にずっと参加してきたのであるが、今日が締めの「検索王決定戦」
100万取る気もなかったけれど、取れる自信もなかったけれど、
とりあえず行ってきました。丁度暇だったので。

ミクにも書いたけど、こちらにもコピペ。

  • 一問目 各都道府県の警察マスコットで

一番大きいものと小さいものを答えよ、という問題。
最初、大きい?小さい?が求めている答えがよくわからず
(焦っていたせいもあり)最初はマスコットのサイズなどを
検索していたが出るわけなく(身長とか?)
イメージの縮小率で比べようとまでしていた。
でも残り2分くらいで時間がなくなり、
”もう適当でいいや!”と開き直ってマスコット一覧を
見ていたら「あー恐竜だからでかいのね」などと気づき、
ほとんどのマスコットが”鳥”だったので
恐竜と竜にしぼって、根拠なく「やぱ恐竜よね」と
適当に回答。小さいのは新潟の米粒、で決まりだった。
でも答えは「大きい:徳島県の太陽、小さい:新潟県の米」
でした。正解者、いませんでした。
(今、参加者のブログ見てると皆さん、「大きい:富士山」だった
らしいですね。恐竜なんて書いてるの、私だけかーーw)

  • 二問目 首都圏の直径100mを越す観覧車3つの鉄骨の本数は合計何本か?

該当観覧車は、みなとみらい、お台場、葛西臨海公園
どこの公式を見ても鉄骨の本数なんて載っているわけなく、
「観覧車 鉄骨」で検索してもそれっぽいのが全く出てこない。
そこで自分の調べる方向が間違っているんだと思い、
そしてその時ちょうど見ていたページの観覧車の鉄骨が
数えられるほど鮮明に写っていたので、数えた。
みなとみらいは数え安かったけど、焦っているのもあって
嫌な問題だった。でも結局gooの求めていた方法も
「イメージ検索で数える」と言っていたので、
方向性はバッチリ合ってた。でもみんな、裏側に鉄骨が
あるのを見抜けず、正答者ゼロ。

  • 三問目 淡水魚と汽水魚で絶滅種になっているもので、

原名がy,a,h,oと続くもの全部。和名で回答。
環境省レッドデータブックから、と指定があったので、
ひたすらそこから検索。これも最初、「y,a,h,o」と並びが一緒、
とまで読みきれなくて、呆然としていた。
焦りはよくないですね;でも途中で気付いて、
yが入る魚も結構少なかったので、全部見たつもりだった。
ケド答えは二種類だったのに、私は1つしかみつけ
られなかった;答えたのもギリギリだし。

  • 四問目 前回のワールドカップで、日本で行われれた

ブラジル、トルコ、日本の試合、全てを1クラス?で観戦
するとチケット代はいくらになるか?
ワールドカップが4年に一度、という予備知識しかなくて、
「前回は日本と韓国でやったのね」ということから確認。
こんなんじゃみつかるはずなく、結局トーナメントを
把握しただけで終了。何も回答しないで終わるのは
なんだったので「98000円」と送っておいたw
(そんな安くないよなーーー)

  • 五問目 郵便番号970?の地域で、昨年全日本吹奏楽

コンクールに出場した高校が演奏した自由曲の作曲者が
50歳代で作曲したバレエ音楽は?
まず郵便番号で福島県いわき市であることを確認して
全日本吹奏楽連盟のサイトで昨年の自由曲を調べ、
レスピーギだとすぐにわかったので「レスピーギ バレエ」
で検索するが、年表ぽいのが出てこなくて、
レスピーギの作曲一覧なども出てこなくて、
ベルキスがバレエ音楽なのは知っていたのだけど、
どうしよう、と焦った時に、なんと!会場にベルキスが
かかっていたので(多分。コレに気付いた人は誰も
いないだろう)「これだ」と確信していちかばちか回答。
回答したのは、4分代半ばでした。その後調べていたら、
50年代と50歳代を勘違いしていて、その点に
囚われていたら、もっと時間がかかったはず。。
ぞっとした。でも一番じゃないと意味ないんだけど。
正解者は22人。最終問題の速さランキングは出なかったんだけど、
総合で16位だったから、なかなかいい線いってたと思う。
てか、これ、専門なんだから取らなきゃおかしいよねw
惜しい問題で落としたものです。余計悔しい。
というより、これで取れないんだから、他では取れないわ。


パソコンは14型ThinkPadで、XPPro。当然だけどレンタル。
firefoxIE、メモ帳と電卓が入っていた。
あとのプログラムは全くなし。
14:20頃着いて、最初に使いやすくセット。
マウスのクリックスピードから、トラックボール設定まで。
最初IEを使う気でいて(普段はぷにる使いです。)
色々試していたら繋がりにくくなり、再起動などしても
駄目なので、firefoxを試してみたらIEよりはやかったので
firefoxで繋いでいたら、今度はfirefoxが全く繋がらなく
なり、係員を呼んだら「ルーターの調子が悪いのでは」
という答え。そしてしばらくぼーっとしていたら
何故か繋がるようになり。「firefoxを使ってください」
とのことだった。


なので、ツールバー等をそれからカスタマイズ。
タブの出方を設定したりした。
firefoxって設定少ないのね。)
全て問題解決して、firefoxのショートカットも覚えたり
して使いやすくなったのが14:55過ぎ。14時半とかに
到着していたら間に合わなかったかも。


最初、前説で練習問題を3問やったけれど、
会場の左側のひとだけだったので、私は該当しなかった。
なので、問題は覚えていない。
(総理大臣の問題とかだったな。)
まだまだ、パソコンを自分なりに使いこなすんで精一杯。


中は、写真撮影禁止。撮ろうとしている人が結構いて
ひたすら注意されてました。


会場外は、インタビューする人でいっぱい。
(イベント終了後は、中でもインタビューしてました。
女の子は少ないし、インタビューされそうだったけど
化粧もしっかりしてなかったし、会社にバレルと
やばそうなので、メディア露出は控えた。逃げた;


問題5問終わって、最終集計までソニンミニライブ。
三曲歌ってたけど、会場はみんな無関心ぽかったよw
拍手するのを忘れて、司会の人に
「はい、拍手」って言われるくらいw
私も結果にドキドキしてて、歌なんか全く聴いてない。


私は前から五列目の右側だった。
一列前の斜め前の人が検索王に。
ちょっとびっくり。


というわけで、gooチャレも本当にこれで終わり。
何か消化不良だなー悔しいし。
また10周年くらいの時に、なんかやってくれないかな。
じゃんじゃん。


追伸:帰りがけに思ったこと。やはり検索1問で100万もらおう、
なんてありえん!私ははてなで地道に回答するかなぁ、と思いました。