のーたいとる

実際カテゴリは違うけど、雑記に入れる気にもなれない。
なのでここに入れさせてもらおう。


question:1112606062の質問をさせてもらった。
質問、というか、誰かに聞いて欲しいだけ
だったのかもしれない。


友人は、昨晩亡くなった。21:10頃のことらしい。
最初、共通の友人から22:28に電話がかかってきて、
「Sちゃん、逝去」って一言言われて
全然内容が把握できなかった。
やっと把握できた時には
「え、ほんとに???でももうどうしようもないんだよね???」
としか言葉が出なかった。その後電話は沈黙。


とにかくそれから、自分にできることを考えた。
でも何も無いよね;
今まで”死”は人事だった。


Sちゃんは、私の印象では一風変わった子。
でもすごくいい子だったよ。
知り合ったのはもう5年位前。
その後、1年に1度は会っていたように思う。
最後に会ったのは、昨年の10月。
3人で会って、カラオケ行って、HUBで飲んだ。
でもその電話をくれた共通の友人の方が
私よりSちゃんとは仲良くて、その友人と3人で
会ったり、その他大勢だったり。


趣味の共通点もないし、実は特別仲がよかった、
というわけでもない。でもショックだ。
そりゃ、ここ数年で沢山の人が亡くなってるよ。
父方の祖母もお姉さんも亡くなった。
でも自分が今生活している周り、自分のカテゴリの
中の人で、しかも同年代で人を亡くしたのは初めてだ。


あと病気だったりしたら、ある程度覚悟もできて
いるのかもしれない。ほんと突然だよ、昨日まで
元気だったんだよ。信じられる?


質問の答えを12人の方からいただいた。3時間オープンしてた。
心に響いたものを列記したい。

  • 「ショック」「死亡という事実の否認」「怒り」「回想と抑鬱状態」「死別の受容」

ほんとこの通りだ。最初はショックだった。
言葉に言い表せないくらいのショック。
そして今は、事実の否認を続けている。
彼女が死んだ、なんて認めたくない。
写真見たりすると認めることになりそうで、見れない。
怒り。事故だと思いたいが、何で死んだんだよ!
「あと一年は生きる」って言ってたじゃないか。
まだ一年経ってないよ。
回想、今回想してる。そして、かなり抑うつ気味。

  • 彼女との関係のあった場所などに行ってみるのも良いかもしれません。

新宿のカラ館、行ってみるよ。
彼女が歌ってた歌は、私には歌えないけど。
(彼女はビジュアル系が好きだったな。)

  • 自殺だったのかどうか、その友人が天国へ行けるのかどうか(ry)「分からない」ことこそがyacyさんの今の気持ちを生み出している原因

その通りだな。でも本当に死にたくてやったとしたら、
もっと後悔だな。そして”天国”という概念。
死者に「天国にいってほしい」というのはよく聞くが、
本当に天国なんてあるのか?その疑問もしかり。
そのへんが、ごっちゃごちゃ。

  • 一人でお葬式

これはやろうと思う。それで区切りがつけられれば。

  • 身近で手を合わせられる場所に行き、彼女のご冥福をお祈り

神社でもどこでもいいらしいので、行くべ。
自宅には祭壇はないので。

  • 目の前のことをよくやっていくことで、誤魔化しました

これを読んで安心した。誤魔化したっていいよね。
と思いつつ、はてなやってる。気を紛らわすために。
今、やっと回想記書いているけど、他の日記等は書く気になれない。

  • 先に逝った人間のせいにはできませんから

その通りだ。自分が彼女が死んだことによって自死しても、
彼女のせいにはできない。だから生きる。

  • たった一瞬の「死」という出来事ではなく、その人の生きてきた積み重ね

「終わりよければすべてよし」(主意は全く正反対だが。考え方は一緒)
という論理に反するけれど、確かにそういう考え方もある。
その人の存在をこの世に繋ぎとめておくには、そういう考え方の方が
いいのかもしれない。

  • 何か、彼女の足跡から、受け継いでください(ry)何かを受け継いでいく人がいる限り彼女の存在が無になってしまうことはありません。

私は彼女から「生きる」ということしか受け継げることができない。
「仕事をする」とか「結婚する」とか色々あるけど、
結局は「生きる」ってことに始まって、「生きる」で終わるから。

  • 友人にとって(ry)やり残したことの1つひとつを、その友人になり代わったつもりで、思いやって

やはり「生きる」しかない。彼女の分まで生きるしかない。

  • 人はいつか死にます

その通り。私も寿命が来たら死ぬのです。死なない人間なんていない。

  • お葬式や法事といったものは、残されたもののためにある儀式

それを初めて実感しました。「お葬式はやらなくていい」という人も
いますが、それは残された者が辛いんですね。


とりあえず、頂いた12個のコメントについて、心に残ったことを列記。
これだけでも、自分の心は整理されてきていると思う。


はてなのみなさまに感謝。
そしてSちゃんに合掌。