MovableTypeの構築

日曜日は、朝からずっとMovableTypeの構築してた。
今、exciteブログとはてなとかけもちしてて、
ブログはカテゴリ分けが非常に便利なので、
自サイトでも日記をブログ化しようと思い。


幸いなことに、DBはMovableTypeが求めるもの
全て使えて、結局バークレーDBを使うことに。
(これが一番無難じゃね?)
設置は全てうまくいった。何も問題なし。
んで、DrBlogさまからテンプレートを
いただいてきてうまくいったんですけど・・・。


使いにくい。はてなの「小見出しに個別URLがつけられて、
カテゴリ分けできる」というのが理想で、
色々探していたら、こんなのをみつけて、
はてなダイアリー的な入力は可能になった。
しかもこれ、小見出しに個別URLつけられるんですよ!
はてなは投稿された時間からURLをつけてるらしいんですが、
これは「小見出し名」か「章、(とか忘れた)」から
割り出すらしい。賢い!!


んでも問題発生。cssでh1がブログタイトル、h2で日付、
h3でエントリタイトルを定義していているのですが、
小見出しもh3っぽいのよね。なので、小見出しにまで
h3定義が引き継がれており。小見出しをh4にできないかな、と
色々探ってみたのですがまだ解決法はみつからず。
でもこれは、どうにかなると思います。


あとは、そのカテゴリ分けのみ。はてなライクなプラングイン
入れても[カテゴリ名]はダメでした。
でもここまでできれば、カテゴリ分けも不可能じゃないと
思うのでぼちぼち改造していく予定です。