めーるきえた・・・;

夜中に作業していたら、パソコンがバグり、
強制終了させていたら立ち上げていたOEが
いきなり最適化を始め、それに驚いてキャンセル
押して、パソコンを再起動したあと、OEをたちあげたら。

めーるがないっ!!受信トレイにアイテムはありません、って?


呆然としました。私はまだ用事のあるメールは
受信トレイに待機させておいて、用が済んだら
各フォルダに分けているので、受信トレイからメールが
消える、というのは一番最悪な事態でありまして。


かなり動揺しました。そしてやはり頼る先ははてな
過去ログ検索しなくてごめんなさい!そんな余裕なかった。。
http://www.hatena.ne.jp/1112134352
を質問。この回答を待ちながら、自分でも検索するも、
「OEでは最適化の時に”誤作動”を起こすことがある」という
記事しか見つけられず、焦りに焦り。。


でもファイルの容量はでかいし、生きてそうな感じ。
dbxファイルって、秀丸に送っても見れない?なんて思い、
秀丸で見てみたら・・・なんとメッセージ残ってるではないか!
文字化け激しいけど、アルファベットとかは解読できるので
これはメール生きてるわ!と思いました。


その後、一つ目の回答がきた。内容は、がーーーーん、って
内容だったけれどそのURLを参考に、とりあえずやってみた。

  • まず上書きしてみる

http://bbs.tip.ne.jp/win/51243.html
これを参考にやってみた。けどダメでした。

  • 次にFolders.dbxが破損しているか

どうかを確かめた。Folders.dbxの初期化。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880644
んでも、だめでした。

で吸い出してみることに。
dbx 単体でメールデータを拾えるようであれば
と書いてあったので、いけるかな?と思った。


なんとこれで、98通出てきました!これだけで大満足。
その後、吸い出したメールデータをそのままドラッグして、
新しいフォルダに突っ込んだ。一応時系列も死んでない。
助かった・・・。(実は大方のメールは救出できなかったのですが、
いらないMLだったりしたので、別にどうでもよかったりします;)


というわけで、お世話になりました。。お騒がせしました。。
参考URL
http://bbs.tip.ne.jp/win/51243.html
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/106896_5.html
http://ymwatson.com/oe/saitekika.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3664/
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html